このメールはいままでに当社のスタッフが名刺交換をさせていただいたお客様、製品のお問い合わせをくださったお客様、今までにもメールマガジンをご愛読頂いてきたお客様に配信させていただいております。このメールマガジンはHTML形式で配信しています。ニュースが見れない方は コチラ
AD WORLD NEWS LETTER 2022年06月16日号
CASE STUDY Vol.258 桃山長岡越中東町の住宅 KALAHARI / カラハリ
北欧のプロダクトにしか生み出せない色味と質感 NORDO
住宅はプライベートな建物です。
そのため、特に密集した住宅地では閉鎖的な建物になってしまいがちです。
プライベート性は保たれつつも開放性のある住宅ができないかと考えました。

よく住宅地の敷地の領域を囲うものとしてコンクリートブロックが使われます。普段は領域を明示する代名詞のようなブロックの解像度を一つ内側へ移動させてみます。
コンクリートブロックは部屋の境界となり、部屋の外側はあたかも外部のような様相をまとい始めます。

この部屋の内外もろとも、大きな屋根をばっさりとかけます。屋根からは小屋が吊られており軒下のような内部空間を作ります。大屋根がかかった空間の地下部分は駐車場となっており、西側の敷地へとつながります。
私が生まれ育った地域は地下に駐車場の箱が用意され、その上が空地になっているような場所がたくさんありそのような空地は遊び場の原風景でした。階段を上がった先にある空地にはどこにつながっているかわからない配管が立ち上がっていて、伸びきった草むらにはたくさんの虫たちが潜んでいました。そんな住宅地のなかにある開放性のなかで子どもたちが伸び伸びと生活を楽しんでくれる。そんな住宅をめざしました。



フローリングは、北欧のプロダクトにしか生み出せない色味と質感で選びました。
光の当り方によって表情を変えるNORDOが趣のある室内空間をつくってくれています。
設計 │ OHArchitecture 堀井達也




PROJECT 桃山長岡越中東町の住宅
PRODUCT フローリング : NORDO/カラハリ、ルート
設計 OHArchitecture 堀井達也
設計士の堀井さんはアングラーです。最近始めたフライフィッシングに同行した時、イワナの魚体の美しさ、木々の間を吹く風の心地よさを一緒に体感しました。自然を間近で体験するアウトドアでの活動も建築デザインや素材などの選択に反映されているんだあ、と改めて思いました。

営業:須田 勝之


NORDO 美しくてタフな、オーク無垢材複合フローリング、ノルド 詳細はこちら
WEBサイトからのお問い合わせはこちら


または
TEL. 03-5405-1125


※ ニュースレターバックナンバーはこちらからご覧頂けます

AD WORLD STORY BRANDS SHOWROOM WORKS INFORMATION CONTACT



配信停止はコチラ
(Unsubscribe Request)

本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。
ご返信いただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。


エーディーワールド販売株式会社
〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目23番6号 TEL:03-5405-1125(代) FAX:03-5405-1126
Copyright © AD WORLD SALES INC., All Rights Reserved.