このメールはいままでに当社のスタッフが名刺交換をさせていただいたお客様、製品のお問い合わせをくださったお客様、今までにもメールマガジンをご愛読頂いてきたお客様に配信させていただいております。このメールマガジンはHTML形式で配信しています。ニュースが見れない方は コチラ
AD WORLD NEWS LETTER 2021年11月17日号
CASE STUDY Vol.249 Symbiotic House in Karuizawa
仕事をリタイアする夫婦が、南軽井沢という地で第2の人生を再スタートさせるための住宅の計画である。夫婦が避暑や週末を過ごし、家族やゲストが集い、夫婦の終の住処として機能した後、次世代へと渡すことを前提としている。
人生100年時代のセカンドライフとは。日本古来の「共生」という生き方をヒントに、夫婦の暮らしに寄り添う家を考えた。


計画地は、モミの高木に囲まれ、浅間山への眺望が広がる別荘地の一角にある。南東のモミの高木の緑陰、南西に広がる木立の奥行、北東に見える山の稜線、北西に遠く望む浅間山。計画地に立った時、景観が方位ごとに異なり、様々な緑に抱かれた環境であることを強く感じた。そこで私たちは、この緑豊かな周辺環境と東西に長い敷地形状を活かし、軽井沢らしい景観を創出すると同時に、建物の中を歩くと移り変わるように現れる四季折々の庭々に囲まれた住環境にしたいと考えた。


外観は周囲の山並みと調和するコンクリートの勾配屋根とし、南側の森や庭への眺望と採光を確保しつつ、北側の隣地に対しては控えめな佇まいとした。コンクリート打放しの大屋根の内部は、夫婦の距離感を適度に保てる伸びやかで天井の高い空間としている。
各部には、年月を経て周辺の景観に馴染んでいく自然素材、職人の手仕事による製作金物を用い、日々の暮らしの中で自然や時間の流れと共に生きていることを実感できる設えとしている。



コンクリート打ち放しの力強さに負けない素材感を有するフローリングとして、NORDO SONORAN を採用した。
敷地と設計条件から発想した2枚大屋根の家[セカンドライフハウス]が、夫婦の共生を優しく包み込む。

設計・インテリアデザイン │ R.E.A.D. & Architects


PROJECT Symbiotic House in Karuizawa
PRODUCT フローリング:NORDO SONORAN/ソノラン
設計・インテリアデザイン R.E.A.D. & Architects


NORDOは、フィンランド国内産材とヨーロッパ産材のみを原材料とし、絶滅が危惧される熱帯雨林材は一切使用せず、持続可能な開発、安全な製品への強い信念に導かれた美しくてタフなフローリングです。
今回の物件コンセプトにフィットした、コンクリート打ち放しの力強さに負けないオークの素材感や幅広のサイズは、素材本来の良さを最大限に引きだす事を追求し、フィンランドのクラフツマンシップを結集して生産されています。
貼替が容易ではない床だからこそ、長くご安心してお使い頂けるフローリング選びが重要です。床暖房に対応した機能性とインテリアによく映える色彩のNORDOは、上質で心地よい足触りを実感いただけます。

営業 : 大園 祥二郎


 NORDO 美しくてタフな、オーク無垢材複合フローリング、ノルド
WEBサイトからのお問い合わせはこちら


または
TEL. 03-5405-1125


※ ニュースレターバックナンバーはこちらからご覧頂けます

AD WORLD STORY BRANDS SHOWROOM WORKS INFORMATION CONTACT



配信停止はコチラ
(Unsubscribe Request)

本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。
ご返信いただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。


エーディーワールド販売株式会社
〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目23番6号 TEL:03-5405-1125(代) FAX:03-5405-1126
Copyright © AD WORLD SALES INC., All Rights Reserved.