このメールはいままでに当社のスタッフが名刺交換をさせていただいたお客様、製品のお問い合わせをくださったお客様、今までにもメールマガジンをご愛読頂いてきたお客様に配信させていただいております。このメールマガジンはHTML形式で配信しています。ニュースが見れない方は コチラ
AD WORLD NEWS LETTER 2021年10月07日号
supersalone
 2020年4月開催が中止になってから17カ月を経て、つまり前回から2年半ぶりにsupersaloneというコンセプトで開催にこぎつけた2021年ミラノサローネ。夏のバカンス前にリリースされた会場計画案は、今までのサローネのコンセプトを根本的に見直したもので、関係者に驚きとある種の不安も与えたようです。
開催直後初日の早めの午後の時間くらいまでは、今までとあまりにも異なったシンプルさに全般的に戸惑い感が漂った雰囲気がありました。今までのような20を超えるホール数から4ホールへ、ブースは全てのブランドで定型コマ、統一素材はMDF、通路側全開放のレイアウトのみ、シンプルな装飾、パブリックエリアもオーガニック素材をメインに、軽食コーナーはオーガニック食材を中心に、高密回避のため入館日を指定した事前登録制のみ、もちろんワクチン接種証明パス提示者のみ入館、そもそもEU以外の国からの来訪者がほとんどいない、今までとは全く違うゆったり静かな雰囲気。
ではありますが、私自身はおそらく多くの来場者や展示社同様、過ごす時間の経過と共にポジティブに変換して行く実感を持ちました。「前評判よりずっといい」「入った瞬間よりも半日後はずっといい感じになってきた」「1日の終わり頃には今回は今までよりもある意味いいのではないかと思えてきた」という感じです。
それは、一言で言うと「すごく今までと違うけど、でも世界がここまで回復できたんだ、よかった。という幸福感、未来への希望ーーー」みたいなものです。




シンプルな会場設営

2020年3月初旬イタリアは他の国々に先駆けてトータルロックダウンに突入し、その後自宅からほとんど出られず家族や友人とも会えない日々が何カ月も続き、命も生活もビジネスも、そもそも「社会」そのものが消滅してしまうのではないかというほどの危機感・閉塞感に縛りつけられてきました。その私たちイタリアに住む者たち、EUに住む人々、世界中の多くの人々にとって、このsupersaloneは単に家具展の2年半ぶりの再開というだけの意味ではなく、COVIDを乗り越えて新しい時代に挑戦する象徴的なイベントであったのだと思います。


supersaloneでのGiorgettiブース展示
FuoriSalone(ミラノ市内のショールームやギャラリー展示)
 多くのブランド、特にイタリア以外の国のブランドは必ずしもミラノに常設ショールームや製品を置く販売店があるわけではなく、インスタレーションも含めて出展絶対数は比較的少なかったと思います。が、多くの市内展示場で新しい時代への提案を感じました。外出して人に会ったり職場に出勤するよりも自宅で過ごす時間が多くなっていること、休暇も海外有名リゾートから近場でのグランピング、自宅テラスや庭でゆったりブランチなど過ごす時間が長くなっていること、自分の住まいのライフ+ワーク環境の質を高めたいという要求、生活の仕方が急激に世界中でシフトしていることが顕著に現れていると感じます。
派手でステータスをアピールするようなデザイン・素材から、丸みを帯びた優しいデザイン、オーバーサイズではなく全体もディテールも華美ではないデザイン、オーガニックで上質な素材、自然なアースカラー、カラートーンが多いと感じました。特に素材に関してはとてもいい方向だと思います。オーガニック素材を中心にプラスチックであっても再生アップサイクル素材が中心です。量や一過性の話題ではなく質と作り手のフィロソフィーを求められる時だと各社が認識を強めたのだとおもいます。




フォーリサローネ(市内ギャラリー展示)

GIORGETTI

ミラノ郊外の家具産業の中心地メダで1898年に誕生した木製脚家具メーカーのGiorgetti(ジョルジェッティ)。2021年の今はコンテンポラリー・ラグジュアリーのインテリアデザインシーンにおいてカラーダイヤモンドのような稀少で独特の輝きを持つライフスタイル家具ブランドとしての位置を確立しています。
エーディーワールドとイタリアのご縁が30周年を迎える2022年春より、Giorgettiブランドの製品を日本でご紹介することになりました。今まさに東京・御成門のショールームスタイリングを準備中です。
2022年のショールームオープニングにご期待ください。

Giorgetti atelier で展示された新製品
優しいライン、適切なサイズと組み合わせバリエーション、上質な天然素材の選択という正統のラグジュアリー感に溢れています。

VESPER design Roberto Lazzeroni 2021

https://www.giorgettimeda.com/ww/en/
モンテナポレオーネ通りのハイブランドストアのウィンドウも
サローネ期間中は家具ブランドとのコラボレーションディスプレイやテマティックなインスタレーションがみられました。
楽しかったです。

Junko@ad-worldミラノ

WEBサイトからのお問い合わせはこちら


または
TEL. 03-5405-1125


※ ニュースレターバックナンバーはこちらからご覧頂けます

AD WORLD STORY BRANDS SHOWROOM WORKS INFORMATION CONTACT



配信停止はコチラ
(Unsubscribe Request)

本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。
ご返信いただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。


エーディーワールド販売株式会社
〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目23番6号 TEL:03-5405-1125(代) FAX:03-5405-1126
Copyright © AD WORLD SALES INC., All Rights Reserved.