2011年5月20日号
このメールはいままでに当社のスタッフが名刺交換をさせていただいたお客様、製品のお問い合わせを下さったお客様、今までにもメールマガジンをご愛読頂いてきたお客様に配信させていただいております。



プロジェクト「やさしいまちなみを避難所に」が第一歩をふみだしました。
南相馬市の避難所に1ユニットが無事、設置完了しています。 (写真左側、屋根のあるスペース)
被災者ボランティアの皆さんや市役所の皆さん、ケミカルデザイン奥村さん(設計)の協力で、医務室として配置されました。 避難所の健康を守る、小さいけれど大切な施設の誕生です。




避難所暮らしを強いられている被災者の方々が、忍耐づよく、でも、ぎりぎりの状況で生活されていることを目の当たりにしました。 どうか、その過渡的な状況が長期化しないことを願うとともに、今の環境を幾ばくかでも、改善できないか、と考えました。
ここちよい居場所、体を動かせる活動空間、明日へと自活するスペースなど大空間の避難所に、「よりどころ」を提供したい、そして、次の生活場所へ、後押しできる環境を作りたい、という思いから始まったプロジェクトです。
立場の違うたくさんの関係者が、立場の違いを超えて、でも、同じ目標に向かって、声を掛け合い、少しずつ前進できればと思います。

まちづくりをめざして
@ 避難場所をちいさな共同体としてとらえ、その共同体のための、ちいさいけれど、落ちついた、「やさしいまちなみ」をつくります。
A 家族単位、単身者単位でプライバシーが確保でき、ほっとできる居場所と、コミュニケーションのためのお茶の間をセットで設えます。
B まちなみ界隈のなかに、世代間交流できる「ひろば」を多様なスケール感で効果的に配置します。
C 支援者に対するサポート機能空間をつくります。
D 次のステップへリサイクル、リユースを念頭に置いた材料、基本ユニットで全体を構成します。

 



お問合せはコチラ
または





エーディーワールド販売株式会社  
〒105-0003東京都港区西新橋3丁目23番6号
 TEL:03-5405-1125(代) FAX:03-5405-1126
配信停止はコチラ
Copyright © AD WORLD SALES INC., All Rights Reserved.