2009年12月8日号
このメールはいままでに当社のスタッフが名刺交換をさせていただいたお客様、製品のお問い合わせを下さったお客様、今までにもメールマガジンをご愛読頂いてきたお客様に配信させていただいております。


想像とコンセプトを形にするアーキテクチャーたちの仕事。
AD WORLD の製品を使って創造されたプロジェクトたちをシリーズでご紹介します。


今回ご紹介する物件は、商店建築12月号 にも掲載されました南青山「とし緒」
EW8を使用したグレデーションの美しい壁面ができるまでのメイキングリポートをお届けいたします。

世の中は大きく分けると、カッコいいものとそうでもないものとに分けることが出来ます。
カッコいいものはたくさんあるのですが、なかでも代表選手は杉本博司さんの海景です。
ガラスの段板も凄いけど、やっぱり海景は五感を刺激してくれます。

そんなある日エヌエフデザインの中原正昭さんから、
海景にインスパイヤーされて景色を突き板で壁面を作りたい、とのお話がありました。
施主さんの希望で食事の場としてふさわしくなる様に赤を入れて「水平線に沈む夕焼け」となって
施主さんもきっと喜んで下さるとなれば、やるしかない。
「きっと、いい壁が出来ます」と作り方も考えずに即答しました。
「水平線に沈む夕焼け」をイメージしたCGを見せられ、
「不燃です」と言われた時はどうなることかと心配しましたが、
中原正昭さんに工場に来ていただき、朝から世界各国の数百種類の突き板を見て、木目と色を選び出し
パズルの様にレイアウトが終わった時には、夜になっていました。


個人的には、三代目桂三木助の芝浜 の夜明けを思い浮かべて、感動してしまったのですが、
先日お店のカウンター席で食事をした時、店主がひとり豊後水道を背に調理しているかの様に見えました。

みなさんも不思議な世界を経験しに、南青山とし緒に行ってみましょう。






造作用・内装仕上げ材など様々な用途にご使用いただけます。

化粧板

不燃化粧板

突板ロールテープ

突板シート

(株)エーディーワールド  
〒105-0003東京都港区西新橋3丁目23番6号
 TEL:03-5405-1125(代) FAX:03-5405-1126
配信停止はコチラ